ブログ運用

ブログ投稿用の素材探しはもう終わり!写真・イラストを簡単にブログ挿入する便利プラグイン3選

ブログに使う写真や素材でお困りではありませんか?たくさんのブログをみていて思うことは、やっぱり見やすいブログは画像の使い方が上手!見やすいブログはファンがつきやすいですよね!ということで、ブログ投稿に便利な画像・写真素材の利用に便利なプラグインをご紹介します。

 

 

Flickr-Pick a Picture

本記事の上部の画像はFlickr-Pick a Pictureを利用して挿入されています。Flickr画像を検索して記事に挿入できるプラグインです。優れている点は検索や挿入などがワンストップでワードプレス内で完結することです。いちいち素材をネット上から探しまわる必要がありません。また著作権表示も自動的に挿入されるため圧倒的に投稿が簡略化されます。

こちらの記事を参考にさせていただきました。勉強になります。ありがとうございます。

Flickr画像をWordPress投稿に1クリックで挿入するプラグインまとめ

Pixabay Images

↑の画像をPixabay Imagesで挿入してみました。Flickr-Pick a Pictureでは著作権がありますので表示が必須でしたが、Pixabay Imagesであれば著作権表示が必要ありません。使い方もほぼ一緒なので、使いたい画像があるかどうかや探しやすいかどうかで使い分けてもいいと思います。著作権がないためPixabay Imagesの方がお勧めですが、いい素材が見つからなければFlickr-Pick a Pictureでも検索してみるという使い方ですかね。

詳細はこちら。参考記事

WordPressで著作権フリー・パブリックドメイン画像を使うなら必須のプラグイン「Pixabay Images」

 

Auto Post Thumbnail

記事一覧ページのサムネイル画像は「新規投稿ページ」の右下、アイキャッチ画像の設定から行うかと思いますが、こちらも忘れがちで面倒です。Auto Post Thumbnailを利用すれば、記事内に使用されている画像が自動的に挿入されますので、毎回設定する手間がなくなります。

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。勉強になります。ありがとうございます。

【WordPress】Auto Post Thumbnailでアイキャッチやサムネイル画像を自動設定!過去記事も

 

 

私も使い始めたばかりですが、どれもとっても便利です!いままで画像探したり、自分で加工したり、バカでした。ブログがもっと効率化でき、見やすく、有益なものになるよう、勉強します!

 

-ブログ運用
-