ビジネス

Excellent Analytics ログインエラー「invalid password/username」解除方法

2015/02/16

Exellent Analytics を知って、「これは便利!」と思ったのも束の間。ログインができず困っていました。エラー表示は「invalid password/username」とだけ表示されましたが、ブラウザ上ではログインができていましたので、単なるID・PASSWORDの入力ミスではないはず。また検索しても全く情報がでてこなかったので、備忘録代わりにブログにしようと思いました。

 

Exellent Analytics とは?

とっても便利なエクセルアドインツールです。GoogleAnalyticsの数値をエクセル上に出力してくれますので、普段からAnalyticsを使ってエクセルレポートを作成されている方などはかなり便利なものだと思います。今回は使い方は割愛します。ダウンロードは下記より。

http://www.outfox.com/excellentanalytics/

 

Exellent Analytics ログインエラー

さて本題に入りますが、Exellent Analyticsではログインの段階で躓いてしまっていました。特定のGoogleアカウントではログインできたのですが、別アカウントでは「invalid password/username」の表示。

 

 

特定アカウントではログインできるという事は、ツール上に問題はないはず。。。またブラウザでログインできることからID・PASSWORDが問題ではないことが分かっていました。Exellent Analyticsでのログインエラーもほとんど情報がなかったので、仕方なくGoogleAnalyticsへのログインエラーの情報から調べてみました。幸いなことにすぐに原因が判明しました。

 

参考元
G Analytics ログイン失敗時のエラー原因と対処・解決方法

 

「通常とは異なるアクティビティ」が原因と思われます。

 

Googleはセキュリティ上、不正なログインとみられるようなアクセスには拒否するような設定があるようです。対処方法はとても簡単。登録しているメールアドレスにGoogleからメールが送られてきているので、そこからアクセスを許可すれば、ログインできるようになりました。

 

GoogleAnalytics用にアカウント作成していたので、登録していたメールアドレスはすっかり放置してみていませんでした。完全な凡ミスです。でもこのパターン結構あると思うのですが、いかがでしょうか?

-ビジネス
-,