日記

プログラミングとルービックキューブって、何か似てるよね(・ω・^)

2014/11/20

似てねーよと思った方、すみません。プログラミングもルービックキューブも初心者なので、すみません。

 

ルービックキューブは意外に簡単

ルービックキューブは、みなさん知ってますよね。四角のやつ。色合わせるやつ。僕は一年に一回くらいチャレンジしますが、まったく無理です。自力では無理なのでインターネットの力に頼ったんですが、すごいですね。たくさんでてきます。

ルービックキューブ簡単6面完成攻略法<初心者向けのわかりやすい解き方>

ルービックキューブ攻略法

とても分かりやすく動画でも説明してくれるので、あとはマネするだけ。とても簡単。

ルービックキューブとプログラミング

攻略サイトを見てルービックキューブを完成させると、あまりにあっけなくて達成感はほぼゼロです。すげーってなるだけ。なんかこの感じ、何かに似てるなって思って、よく考えてみるとプログラミングを勉強してサイト制作した時と一緒だなって。。。僕がルービックキューブもプログラミングも初心者だからに他ならないけれど、とてもそっくり。プログラミングも「何かこんなことできないかな。」って思ってググると大抵は他の人がすでにやっていてソースを公開している。コピペするだけ。

何でできているのか分からないけど、何か出来ている

それが私の感じるルービックキューブとプログラミングの共通点です。

それでいいんじゃん?

ただ大抵のことは皆分からないまま、何かしらやっているんじゃないかと思って。何か目的を達成するための最短距離をとると、途中の過程をすっとばすけど、目的は達成できている。これを良しとするのかどうかは、その人の性格によると思いますが、私は目的を達成しているから、それでいいじゃんと思うことにしています。途中の経過を深堀してもいいけど、それが次につながるのかどうかが重要ですね!ルービックキューブは、まず間違いなく次はないし。笑

-日記